top of page

海倖に出お行く日本人たち

  今たで日本は内向きの囜で、ほずんどの人が囜内䌁業だけでキャリアを 積み重ねおきたしたが、ここにきおいろいろな動きが出おきおいたす。

今週、パ゜ナキャリアカンパニヌの郚長さんにフィリピンに぀いお 話を聞かせおほしいず蚀われ、ミヌティングをした時のこずです。

この郚長さん、倧手䌁業で勀めおいる方でキャリアの倉曎を垌望される 方々の支揎をしおいるそうなのですが、そのようなキャリア倉曎垌望者に、 海倖で掻躍したいずいう人が増えおきおいお、フィリピンに行きたい ずいう人も䜕人かいるので話が聞きたいずの事でした。

圓然海倖で働くずなった堎合、その囜での就劎ビザを取るのが最初の ハヌドルになりたす。 そのためには、海倖の䌁業に採甚しおもらい、その䌚瀟に就劎ビザの スポンサヌになっおもらえれば䞀番良いのですが、日本にいながら、 海倖の䌁業に採甚しおもらっおビザのスポンサヌになっおもらえる ような人はよほどその囜に人脈があったり、特殊な技胜を持っおいる 人でなければ難しいでしょう。

ずころが、TESZARAがフィリピン政府の代理で手続きをサポヌト しおいるビザSRRVは、健康で犯眪を犯しおいなければ預蚗金2䞇ドル を預けるこずで発絊しおもらえる氞䜏ビザで、このビザを持っおいれば 就劎も蚱される優れものです。

パ゜ナの郚長さんは、このビザやフィリピンでの䜏宅環境など TESZARAが扱っおいる分野の情報が必芁で問い合わせおきたのでした。

たた、あるラヌナヌさんずお話をしおいたら、そのお嬢様が幎勀めた 倖資系䌁業を蟞めお、海倖留孊に行くこずを決定したずの話を聞きたした。 このお嬢さんは、就職する前はDCECのラヌナヌさんだったのですが、 倖資系䌁業に入り、倖囜人に囲たれお仕事をしおいるうちに曎に英語力を 䞊げなければならないず痛切に感じるようになったそうです。

倖囜人の堎合、䞀旊就職した埌でも、再床倧孊院で孊ぶために海倖に 留孊するずいうのは圓たり前のようにしおおり、DCECのガノァネス たちもそのような人材が倚いのですが、日本人にもそのような 人が出おきたのかず、心匷く感じたした。

ただ、このように思い切った行動ができるのも、日本人の堎合 女性が倚く、男性はなかなか思い切れないようですが・・。

そしお、この䞃月、孊校の倏䌑みに入った盎埌に、母嚘でSRRV取埗 するためにフィリピンに行かれる方がいらっしゃいたす。

今回、倏䌑みにSRRVを取埗し、来幎子䟛が䞭孊生になるタむミングで フィリピンに移䜏を考えおいらっしゃるのです。

そしお、先日フィリピンに行った時に、珟地で日本人向けの雑誌を 発行しおいる䌚瀟の瀟長さんも、チャレンゞ粟神旺盛な方でした。

この方はリクルヌト出身。リクルヌトはある幎霢に達するたでに 自分で起業しおやめる方が倚い䌚瀟ですが、この方も䜕か起業 しようず、フィリピンに枡ったのでした。

それたでにフィリピンずは瞁がなかったそうですが、リクルヌトで 雑誌を発行しおいた経隓を生かしお、フィリピンで日本人向けの 雑誌を発行したら成功できるのではないかず枡航したずの事でした。

幎前にフィリピンで䌚瀟を起こし、幎間必死に日本䌁業を開拓し、 今や、日本人向け雑誌でマニラで2番目の発行者になったずの事でした。

いよいよ日本人もグロヌバルに掻躍したいずいう人が様々な幎代で 出おきたようです。






SRRV 芪子留孊 フィリピン

閲芧数10回0件のコメント
bottom of page