top of page
  • 執筆者の写真TESZARA

フィリピンコンドミニアム水漏れトラブル事例

更新日:9月1日

マンションに住んでいると時として天井から水漏れがありびっくりすることがあります。

原因としては大別して上階の住戸が誤ってお風呂や洗濯機の水を溢れさせてしまったという他の住戸の住人による過失と、もう一つは、給排水の配管が損傷してそこから水が漏れたり、外壁のどこかの防水が切れてしまい雨漏れが発生するなどの設備的なトラブルです。


今回TESZARAで管理しているアヤラランドプレミアの物件で水漏れが発生しました。

ある日天井から水が漏れてきたのです。

この部屋のオーナーさんは日本在住の日本人でTESZARAが管理を委託されているお部屋で、外国人のテナントさんが住んでいます。


テナントさんから水漏れしていると連絡を受け、すぐにコンドミニアムのアドミンに連絡してチェックしてもらいました。


ここで問題が発生しました。

上階、上々階の住人が国外に出ているようで、チェックに入ることができず、帰国を待ってからしかチェックに入れなかったのです。

最初の日はかなりの水が漏れてきたのですが、幸いなことには翌日になったらもうあまり漏れてきていなかったので待つことができまたのです。


ただ、上階、上場階にチェックに入った時は時間が経っていたこともあり、水をこぼしたというような形跡は見られませんでした。


そこでアヤラは設備からの水漏れの可能性があるということで順々と20階も上の部屋まで1戸1戸配管に圧をかけて水漏れが発生しないか何週間もかけてチェックしてくれたのです。


結局設備には問題ないことがわかり、きっと上階のどこかの部屋が水をこぼしたのだろうという結論になったのですが、水漏れがあった部屋は、壁天井を開いて原因究明をした部分はしっかり復旧工事をし、水漏れでシミになった部分もきっちり補修し、最後綺麗に清掃工事も行ってくれました。

そしてそれにかかった費用は全てアヤラが負担してくれました。


フィリピンでは工事など結構いい加減なことも多いのですが、今回の対応にはすっかり感心しました。






コメント


bottom of page